コレまでヨーロッパなどを中心に色々な国に行きました。余った小銭を集めたら、イギリスのポンド紙幣があったので嬉しい。

小銭コレクション

ロンドン

持ち帰ってきた通貨

ちょっと数えてみたら、これまで12ヶ国に旅行していた。そんなに多い方ではないと思うが。
旅先はイギリスなどヨーロッパが多いけど、ユーロを導入している国とそうでない国が半々くらい。

硬貨日本で用意できる場合は日本で用意するが、たいていはクレジットカードのキャッシングを利用している。
自分が使う最低限の現金を用意して、現金が寂しくなってきたらクレジットカードでお支払い。独自通貨を使っている国は、空港では小銭もユーロとかに両替してくれる。空港でお土産を最後に買うなど、ちょっと工夫すれば、多少は残ってしまうけど現金は割と使い切れる。

そうは言っても、12回も海外旅行に行っていれば、ちょっとずつ小銭が貯まってきているなあと思った。
どのくらいあるのか気になったので、数えてみた。

お金の種類は全部で8種類あった。そして、なんとこの小銭だけでも2000円くらいありそうな感じがした。
それでも、全部をかき集めたらって感じなので、うまく使えてるなあと自画自賛(笑)。

予想外だったのが、紙幣が2枚あったことだろうか。そのうちの1枚がイギリスの「ポンド」なのでこれを両替したら少しお小遣いが増えるなあと思ってしまった。
今、イギリスのポンドっていくらくらいなんだろう? 自分が買ったときよりも買取額が高かったら、本当に両替しに行こう!